当ブログのご訪問は初めてですか? わたくしが書いてます。

【準備】0から始めてwordpressインストールまで

0から始めてwordpressインストールまでブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【準備編~wordpressにテーマを入れるまで】

銀行の口座が開設されたので次の段階に行けます。

 

これからどんなサイトにしようかワクワク楽しみです。周りのブログを見ると成果を得るまでに1年位はかかりそうなので、色々なノウハウを得ながら気長に作成します。定年までには、ネットで生活できる位の収入目指します!!!

 

0(ゼロ)からワードプレスをインストールするところまでにやった7項目

①メールアカウント
②銀行口座
③無料ブログ
④ASP
⑤レンタルサーバー
⑥ドメイン
⑦Wordpress

メールアカウント

専用のメールアカウントは必須です。普段使いと分けて、重要な連絡を見逃さないようにするために、整理して、使いやすいようにしましょう。

私は3つアカウントをGmailで作り増した。無料ブログ、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー:広告を出したい企業と、広告を紹介し収入を得たい人をつなぐ会社)やサーバーなどの各種登録用、メルマガや公式サイトなどの情報収集用、自分のサイトに来るお問い合わせを受ける用です。

 

銀行口座

銀行口座も普段使いとは分け、専用口座にしたほうがいいです。全体の収入が分かりやすく管理できます。確定申告することになれば計算がラクになります。(まだ収入ゼロ…想像するとルンルン♪)

ASPの登録をする時に銀行口座(ゆうちょ可)が必要なところもあります。

使っていない口座を使用する時は、インターネットバンキングが利用できる口座が便利です、と言うより、ネットバンクにしましょう。

 

私は楽天銀行を新規開設しました。普段から楽天クレジットカードを利用し、ポイントを買物に利用しているので、口座開設や銀行サービスの利用に応じてポイントが貯まるので即決ww
(楽天銀行はネット申込みから4日後に事務手続き完了メールが着信し、初期設定ガイドを3~10日後に発送するとのこと記載がありました。その後10日して手紙が届き開設完了しました。)

タイミングにもよると思いますが、開設まで時間がかかります。持ってない方はすぐに申込みしましょう。

 

無料ブログ

銀行口座の開設を待ってる時にこの記事のベースとなるものをJUGEMブログに投稿しました。

ASPのA8.netでは、無料ブログを開設できます。ASP登録と兼ね手っ取り早く作りましょう(A8.ネットで開設したサイトを他のASP登録にしょう)

ブログサービスで無料ブログ開設とASP契約したらあとはどんどん記事作成です。

無料ブログでは意図しない広告が出ることと、自分を追い込む意味で、私は独自ドメイン、有料サーバーを利用することにしました。

 

ASP

ASPは沢山ありますが私は下の3つに登録しました。理由はメジャーってとこです

● A8.net(ファンブログも開設し記事投稿)

● もしもアフィリエイト(審査に5日程度)

● アフィリエイト B(自分のサイトが審査に必要なのでA8で開設したブログのURLを使用、またそのサイトに記事が必要)

「もしもアフィリエイト」は5日位かかるとHPに記載があるんですが、私は申込み翌日に審査完了しました

A8.ネットは申込み時に銀行口座が必要です。

アフィリエイトBは口座情報とブログの審査があります。(私は初めて申請した時に、ブログの中身がないまま申請し落ちました。必ず記事を書いて申請しましょう。)

 

レンタルサーバー

エックスサーバーが有名ですが、私はmixhost(ミックスホスト)を使う事にしました。機能、性能、価格のどれに比重を置くかはそれぞれです。

 

mixhostでは超お得に契約する方法があります。
自己アフィリエイト+クーポンを利用することで大幅割引とアフィリエイト収入が自分に入るんです。

これから始める方はぜひやって下さいね

 

サーバー代やドメイン代は、確定申告するほど稼いでいれば、経費として落とせるのでセルフバックなんかしないで、通常価格で買っても経費でいいんじゃない?と思いますがやってる方が多いって事は、そこまで稼げていない人が多いってことなんでしょう。

まだまだ確定申告とは無縁な私は安く契約し、収入がある方を選びます。

何はともあれ最初から収入が入るセルフアフィリエイトで気持ちよくスタートしましょう

mixhost(ミックスホスト)はクーポンとセルフアフィで1年無料|3年月々612円

 

ドメイン

スタードメインでを使ってます。

ここはセルフアフィリエイトができるうえ、ポイントも貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円でサービスに使用できます。但し、使えるサービスがレンタルサーバー「スターサーバー」とSSL証明書取得「SSL BOX」のみで、スタードメインには使用できません。

WordPress

ワードプレスでweb作成すると簡単に作れます。

実は私、20年程前にホームページをFC2で作ったことがあります。その時はネットでHTMLを検索しながら、他のサイトのソースを見ながら、6ページの趣味のHPを作りました。

ベースとなるカラム構成や挿入する写真のサイズ、フォントのサイズ、色なんか全てを手入力し、保存するフォルダの階層を調べ、FTPでアップロードしてたんです。

 

そのサイトは作ったきり手直しせずに、メンバーへ一斉メール送信して参加の可否を確認できるものや、写真アルバムを仲間内で共有する機能を使用してました。

HTMLにふれたのはその時が最初で、その後20年全くやってません。

まぁ、なにはともあれ初心者はワードプレスをインストールして使いましょう。

 

WordPress を入手

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク