当ブログのご訪問は初めてですか? わたくしが書いてます。

ブログ始める前に読む心構え|迷宮脱出まで2か月かかった四十代

ブログ始める前に読む心構え、迷宮脱出まで2か月かかった四十代ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【いきなりスランプ⁉】デビュー作

初めてのブログ

(リライト3回目です。最初に作った記事から大きく変わりました。初投稿を別ページで保存していれば違いが分かり、少し成長したのが見えたんだろうと後悔)

 

  今からブログを始めようとしている方にとって、また、はじめたばかりの人にとって、私が陥った、初心者にありがちな検索・情報収集の迷宮に入らない/抜け出すきっかけになれれば幸いです。

 

近頃「ブログやアフィリエイトで副業」、月にン万円の収入を稼ぐって、よく目にするようになりましたよね。私も以前から、たまに目にしてたのですが、最近特に、「ブログデビューしました」や「ブログ初めて1年で100万稼ぎました」って見ます。

 

背景には、仮想通貨が盛り上がっていたことが大きく影響しているのだと思います。取引所を自分のサイトで紹介し、新規ユーザーが自分のサイト経由で登録した場合に(業界用語で「アフィを踏む」と言います)、広告収入を得れることでブログ、アフィリエイトが爆発的に広がったのです。

 

仮想通貨はインターネット上でやりとりされる電子データです。取引状況や収益をSNSで流し、ブログ(web log)に書く、盛り上がる(儲かる)、その報告をみた人が新規参入し、広告主は収入が増える、広告収入の報告を見た人がブログ、アフィリエイトを始める・・・といった具合です。当然、ほかのジャンルで始める人も大勢いるので、さまざまなジャンルでブログ初心者です、の投稿を見る機会が増えたのでしょう。

 

詳細は不明ですが仮想通貨アフィリエイトは、以下の規制が行われる、ので、この分野で展開していた方は、今後新たな分野に進出して行くことが予想されます。

仮想通貨交換業に関する自主規制の概要について

5-⑦.営業行為関連規則・勧誘及び広告等に関する規則 ・ガイドライン

勧誘・広告:アフィリエイト広告規制、SNS利用規制

引用:一般社団法人 日本仮想通貨交換業協会

 

 

サイトでブロガーが自分の収益を発信しているのを見かけます。その影響を受け私もブログを始めました。

話を更に脱線すると、まぁ、胡散臭いやら忙しいやらと、なにかにかこつけて始めていなっかたんですが、自分の主張をしたい、生きた証を残したい、お金に困らない生活を送りたい、知らない世界で刺激を受けたい、新たな人と繋がりたい、誰かの役にたちたい、そういった思いが強くなり四十過ぎにして遂に起つことを決意!ブログ始めました。

 

 

さて、本題に戻します。

 

では、Q:どうやってブログを始めればよいか?

A:ブログサービスを行っているところに登録すれば始められます。登録も簡単です。

 

では、Q:なぜ、私は書き始めるまでに2か月かかったのか?

A:ブログで副収入を得るために必要な準備をした。

A:独学でネットで調べながら取り組んだ。

 

具必要な準備は後日記事を書きます。

 

ここが迷宮

もう少し詳しく言うと、調べる時に目的はあったものの、Know Howブログを読みながら、色々な情報に目移りしネットサーフィンしていたこと、次々に出るツイッター情報を追っていたこと、良く言えば広く浅く、逆に言えば漠然と、そして殆ど身につかず設定さえもできていないのに納得したかのような錯覚になり、時がたっていったのです。

 

2,3歩先を調べるつもりが5歩先に目がいき、10歩、20歩、50歩・・・と、そしてついには10歩から100歩先のところをグルグル検索している状態

 

いざ、書こうとしても分からないから調べ、そのうちまた広く浅く、いつか読もうと有益なwebページのダウンロード100以上、それに200を超えるブックマーク、300を超えるスクリーンショット、10以上のメルマガ登録と特典のPDF多数。

専業でもない家事・育児参加中、本業もバリバリ、初心者40代ブログデビュー

当然、私、オーバーフローです。

そして、やっと気が付きました。「進みが超遅い、堂々巡りしてる」、と。

私が考える初心者の心構え、こうやるとスムーズにいくよ。

・知り合い、師匠、教室、サロンなど直接教えてくれる人を作ると非常に心強い。
周りのサイトを見て理想の形を決める。そのブログのテーマ(wordpressの中にインストールするソフト、型)が何なのか調べる。ワードプレス、テーマで検索すると色々出ます。また、直接、気になったサイトのお問い合わせで聞くと、優しい方なら教えてくれます。
項目をしぼり検索し、得たものを即実践する。漠然と記事書き方ではなく→リード分、種類、形式、まとめ 、根拠、事例、経験、提案 が入り乱れているので整理する。
前へ進んでいるか常に確認する。日、週、月、記事は完成に近づいているか。スタイルであれば、目標に近づいているか。
この堂々巡りは初心者に多いですが、壁がなく通過していく人、壁を認識し乗り越える人、気づかず乗り越える人、分かっているけど壁に当たってる人、分からず進まない人、そして挫折。
色々なパターンがありますが、壁にあたった場合、乗り越えるための一歩目は近くの目標を起てることです。そして、当然目標のために行動することです。
私が経験したことをここに記すことで、少しでもお役に立てると幸いです。一緒にがんばりましょう。

 

私はブログを始めるにあたり、wordpressを選びました。それは、ほかの方が言うように、無料ブログよりハードルは少し高いのでしょうが、柔軟にできる点、閉鎖の可能性、収益の点からです。ブログサービスを利用し独自ドメインを使う方法もあります。

どれでやるかについて考察しているサイトがいくつもあるので、メリット、デメリットを考え選択するといいでしょう。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク